おじちゃんちに咲く花 役所行って来たけどさあ 何なん?
- 2017/02/20(Mon) -
IMG_6840_500.jpg
今日は特別休暇で休み

せっかくの休みなのに、国保脱退してなくてね~手続きに行かないといけないし
会社には障害者って言ってないから、障害者控除の申告もしないとって思ったし
就学援助も受けられるなら受けたいしね

IMG_6837_500.jpg

役所へ行く前に確認しようと思って電話したさ

ところがですよ 代表の電話に出る受付のおばちゃん?お姉ちゃん?が全然使えない
説明しても理解してくれないし、少々お待ち下さいって待たせた後に
また内容聞いてくるしさあ ちっとは勉強してよって思うわ

簡単に言えば「住民税の申告について聞きたい」って話ですよ?
普通は市民税課に繋ぐってすぐ理解しないの?

やっと市民税課に繋いで貰ったって思ったら
証明出す係だと言うんよ
何それ?w

しょうがないから電話出た人に
事情を説明して、どうすれば良いか聞いたら
「証明出す係に電話されてます。こちらでは分かりません」と言いやがる

イヤイヤあなた市民税課の職員ですよね?
申告方法も説明出来ないって何?

証明出すって、パソコンの画面で住民番号入力して個人特定して
出す証明書選択してボタン押すだけでしょ!
プリンターから出て来た紙を市民に渡しておしまい

それだけ?仕事それだけ?
そんでサラリーマンの平均年収よりも多い給料貰ってるの?w

市民税課で働いてるなら課税方法くらい覚えましょうよw

証明係に電話して来たお前が悪い!しょうがないから担当に変わってやるよ的な話し方
おかしくね?

IMG_6818_500.jpg

市役所行くと気付くと思いますが
証明貰うのに何人の職員動いてます?
申請の紙を受け付ける人、証明出たよって渡す人、証明代を貰う人
少なくても3人ですよ
そんなにいる? それって一人で出来るよね?w

デカい役所だと受け付ける人が数人いますしね

役所の職員全てがダメって言ってる訳じゃないですよ
無駄が多くないですか?って話しですよ

官公庁のシステムに関わって職員と同じ立場で仕事してきた事あるから
内情は普通の人より詳しいつもりですよ

市民に見えない所で、めちゃ忙しく働いてる人がいるのも知ってます
夜中の1時半に自席にメーカー開発者から普通に電話掛かってくるしね
残業200時間で頑張ってるし

メーカーと職員の板ばさみで、心を壊して廃人のようになった知り合いもいたしね

差があり過ぎるんですよ

ダメだ 止まらなくなるww

や~めた!

IMG_6838_500.jpg

あ!精神障害者って事を会社に知られたくない方
オイラも悩みましたので勉強しましたw

まず普通の人ですって会社に申請しますw
 
入社する時に扶養やら色々書いて提出するでしょ あれです

それで、確定申告の時に自分は障害者ですよって申告すれば
障害者控除が受けられるようになりますよね?

大事な所は、1年後に申告する事ですw

該当年の申告じゃなく1年以上前の申告をやり直すって事

そうすれば、還付される金額は自分に戻されるでしょ

所得税は元々が先に払って年末に還付を受けるってな仕組みでしょ?

住民税は前年の所得に対して、税金を取るでしょ?
前年の収入・扶養人数・障害の有無とか色々な事を考慮して
税金が確定するじゃないですか
その障害の有無って所だけを翌年以降にやり直すんですよ
遡りは5年まで有効なんす
会社は今の住民税を社員に代わって払う訳やん?
もう終わった年度の税金を見る事なんて基本無いでしょ?
見ない税金について申告やり直す訳ですよ

あと市役所で申告受付してますが、役所のみの申告にしない事
確定申告も含めた申告を選ぶ事

役所では役所のみの申告(住民税に対して)と
国の申告(つまり確定申告!所得税についても還付を受ける)の
両方が出来るんですわ

今の時期に役所で申告受付やってるでしょ?1ヶ月間くらい?
あれだと申告会場を別に作ったりしてるでしょ?
税務署わざわざ行く必要無いじゃないですか

オイラの文章能力で理解して貰えたかしら?ww

ここ間違ってるよ!
イヤイヤまだ良い方法があるよ!って方
教えて下さいw

これは、会社に何の配慮もして貰わずに
普通に働こうと考えてる人向けです
好きでなった訳じゃない鬱病などの精神障害のせいで
社会復帰出来ないのはおかしいと思うので


おじちゃんちの花

まだ少ないんですよ

マクロ取り出して、久しぶりに撮りました

メジロは今年も来ないようです

寂しいね~
スポンサーサイト
この記事のURL | 日記? | CM(15) | ▲ top
<<夜遊び行って来たばいw^^ 2 | メイン | 夜遊び行って来たばいw ^^>>
コメント
-yokoblueplanet さんへ-
縁故採用は今は無いって表向きは言われてますが
ありますよね~

役所は配置換え結構やりますよ(自分が働いた所はですが)
使えない人間は1年で異同になってました
でもその1年間は出来る人に仕事が集中してしまうのは事実ですね

給与・年金・退職金全て良いですよね~
あれはどうにかならんですかね?w
2017/02/21 20:38  | URL | あきゅら #-[ 編集] |  ▲ top

-トマトの夢3 さんへ-
無駄に多いし、給料高いw
自分の会社が、あの福利厚生あったら最高!って思う充実度w

ちょっとだけ訂正があります
次回書かせて貰いますね^^;

マクロをまだ生かしきれてないですよね^^;
腕を磨かないと!w

マジロ来ないんですよね~
2017/02/21 20:19  | URL | あきゅら #-[ 編集] |  ▲ top

-onorinbeck さんへ-
役所のシステムは役所によって全然違うでしょうね
表向きは大手のメーカーの名前が出て来ますが、実際にやってるのは
孫、曾孫の会社ですからね~

マスター二つを単純に合体して、メインのマスターだ!って言われた時はビックリしましたw
だってそれってキーが二重に存在するって事ですよw
処理によってソートするキーが変わった時は、さすがに触る勇気ありませんでしたw
2017/02/21 20:14  | URL | あきゅら #-[ 編集] |  ▲ top

-八咫烏 さんへ-
ちょっと訂正があるので次回書きたいと思います^^;
精神障害者には辛い世の中ですからね~
どうにか社会復帰したいですもんね

役所ですが、窓口では良い対応でしたよ
若いお兄さんが丁寧に対応してくれました
確かに当たり外れが大きいと思いますw
2017/02/21 20:10  | URL | あきゅら #-[ 編集] |  ▲ top

-上原キョウ さんへ-
公務員は今は良い大学出てる人ばかりのはずなんですけど
学校の勉強が出来るのと仕事は違うって思っちゃいますw
役所は人多いですね 
減らして良いと思うんですけどね~

ちょっと訂正があるので、次回書こうかと思います

お父さんマクロ使ってるんですね~
借りて撮ってみたらどうですか?
自分の目で見るのとは違う見え方して面白いですよ^^
2017/02/21 20:07  | URL | あきゅら #-[ 編集] |  ▲ top

-マリーン さんへ-
参考にして貰えるとありがたいです^^
でもちょっと訂正がありました
申告の仕方なんで
役所か税務署の違いだけですけど^^;
次回書ければ書きたいと思います

障害者枠だと給料安いですからね~
出来れば一般で仕事したいですよね
体調が戻ればですけど

世の中は障害者に冷たいですからね~^^;
2017/02/21 19:59  | URL | あきゅら #-[ 編集] |  ▲ top

-あや へ-
俺に花の名前聞いちゃダメw
知らないからw
写真を撮るのは好きだけど名前は知らないのw

スマホに付けるマクロかあ
知らんw
ワイドとか望遠はあったと思うけど
マクロはどうなんやろね?
安いの買って色々撮ってみたら?^^
2017/02/21 19:49  | URL | あきゅら #-[ 編集] |  ▲ top

-縁故採用-
こんばんは。
役所には縁故採用も多くて、結構問題有り。
それと昔ある町の役所の人と話していた時に、例えば、明らかに仕事をしない人、できない人がいたとしても、簡単に配置換えとかできないので、どうしてもできる人に(多分正規採用)仕事のしわ寄せが行く。
各省庁内部の事務方にも同じようなことが言えますよね。
ほとんどの仕事は「バイト」がしていて、担当職員は座っているだけ(考えているだけ?!)。
無駄は多いです。
仕事ができない人も多いです。
全部税金で賄われているので、無駄が多ければ、その負担は納税者の一人一人の肩に重くのしかかる;人生、無駄な時間も必要ですが、役所の無駄はできるだけ無くして欲しいですね。
異様に高い給与体系と年金も。
全部税金ですから、アメリカの市町村の中には、年金と退職者の医療保険で財政破綻する所もあります!
公僕は、一般人の平均以上より高すぎる報酬を期待してはダメでしょう。
2017/02/21 17:00  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集] |  ▲ top

--
あきゅらさん、こんにちは♪

役所の職員のムダに多い
そんなに必要?
感じます!思います!

詳細な説明でよく理解できましたよ
流石です

マクロ撮影 綺麗!
メジロはどこで遊んでいるのやら…(^^)
2017/02/21 11:29  | URL | トマトの夢3 #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/02/21 11:29  | | #[ 編集] |  ▲ top

--
そうなんだー。
だからさ、お役所仕事って言われるんだよねー。
役所のシステムもありえないぐらいヒドイ。これってシステム知らない奴が要件定義して適当に作られてるんだろうなーって思いますわー。
2017/02/21 11:13  | URL | onorinbeck #-[ 編集] |  ▲ top

--
大変役に立つテクニックを教えていただきました^^ありがとうございます。

ちなみに、役所はもう突っ込んでも疲れるからやめましょう。あれはもう体質というやつです。直しようがないのでしょうね。ただ、昔よりは多少マシな人が増えてきたような気がします。ただ、働いている人によって、意識の改革の度合いが違う気がします。
つまりは、当たりと外れの差が大きすぎるという…。
あれ、それって昔と変わってない…?(-_-;)
2017/02/21 10:21  | URL | 八咫烏(冬眠中) #-[ 編集] |  ▲ top

-勉強になった(^▽^)o-
あきゅらさんおはようございます(^^)
あらら、電話してやっと税務課に電話が繋がったと思ったらそれは無いわぁー( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
役所って必要以上に人多いですよね。
しかも1人でこなせる仕事をこれは誰担当…とか分けてるし。
精神障害者にはお勉強になる話ありがとうございます(*´∀`)
一つ賢くなりました(^▽^)o
お花の写真良いですね〜(≧ω≦)
マクロとか父が良く使って写真を撮ってますが、自分は写真は全然分からないので尊敬します(*´∀`)
2017/02/21 05:12  | URL | 上原キョウ #-[ 編集] |  ▲ top

--
なるほど!!!

これは勉強になります!!

ありがとうございます!!

この方法を知っていれば、障害者枠で仕事するしかないと思わなくても、一般の仕事(やれる体調なら)も選択肢に入りますね♪
2017/02/20 21:54  | URL | マリーン #-[ 編集] |  ▲ top

--
白と紫の花は花手毬かなぁ
今咲いてる花?

ねぇあきゅら
スマホに付けられるマクロレンズってあるの?
私もベランダに咲いてる花をドアップで撮ってみたいんだよね~
2017/02/20 21:39  | URL | あや #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |